akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

武庫川渓谷廃線跡ハイキングコースへ

8月21日にも訪れた廃線跡コースでの観察会に、行ってきました。
今回は西宮名塩駅からのスタートで、武田尾駅までの約6,5キロの行程で、自然観察を
15名の仲間たちと愉しみました。


武庫川渓谷を行く


線路の名残りの枕木の残った道を観察しながら・・・

ビューポイントの鉄橋

スリル満点の真っ暗なトンネル(6か所あり)

武庫川を眺めながら・・小休止!

リンボクの花を撮る

リンボクの花  別名「ヒイラギガシ」   谷間などに生える常緑高木。
バラ科サクラ属のれっきとした桜の仲間。今は咲き始めだが、満開になると花穂は(雄蕊が突き出ているので)ブラシのようにみえる。

イタドリ雌株の果実
イタドリ(虎杖)は雌雄異株で雄株の花は既に終わっている。
民間療法としてのイタドリは、若葉をもんで傷口につけると、血が止まり、痛みがとれることから「痛みがとれる」を短縮して「痛(いた)どり」の名になったとか。
茎は軽くて丈夫なので杖に最適、まさに“虎杖”です。


メイゲツソウ雌株(別名:ベニイタドリ)の果実    今季初見の植物
イタドリの仲間なので、雌雄異株。
名前が思い出せなくて・・・偶然に出会った、仲間の知り合いの方に教えてもらう。



植物の名前が出てこない!歳ですね!
仲間からもしばしば同じような声が聞こえてきます!