akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

猫の額庭( ^ω^)・・・

梅雨の中休みの、猫の額庭の様子です。


ワクチン接種が進んでいく中でも、先行きがまだまだ不安なコロナ禍、
庭の植物たちにささやかな楽しみをもらい、癒されている私です。


蠅捕草(ハエトリグサ、ハエトリソウ)     食中植物
六甲高山植物園で購入した苗です。
枯れかかっていたのを日陰に移動したら、元気になり初めて花を付けました。


ハエトリソウの花     初めての花に喜びもひとしお


ハエトリソウ     
二枚貝のような葉っぱ(捕虫葉)には感覚毛と呼ばれるセンサーがあり、獲物が短時間に2回以上触れると素早く閉じて、獲物を捕まえる仕組みです。
むやみに刺激して開閉させると、疲れて株が弱ってしまい枯れる原因になるので、
気を付けています。


君子蘭(クンシラン)
一昨年に知人にいただいたものですが、
水のやりすぎと害虫で枯れる寸前でした。
日陰に移し、養生。   諦めていたころに花を付けました。
名前に「ラン」がついていますが、「ヒガンバナ」の仲間です。


鉢植えで(桃太郎とシュガープラムの)トマト栽培
昨年のミニトマト「アイコ」の成功に気をよくして今年も挑戦!


菜園を楽しんでいる友人からも褒められた〝生育の良さ”です( ´艸`)


ミニトマト「シュガープラム」
すでに数個収穫して食べましたが、名の如く甘くておいしかったです。


接ぎ木苗の「桃太郎トマト」
初なりの1個はなぜか熟す前に落下してしまった。
2個目が大きくなり、もうすぐ食卓へ( ^ω^)・・・


やはり〝花より団子”のわたし( ^ω^)・・・