akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

イカル

          梢に止まっているイカルの群れ

            斑鳩町の観光案内パンフレット
一昨日のサークル例会で、梢に止まっている“イカルの群れ”を仲間に教えてもらい、写真に撮りましたが、もっと近くでイカルを観たいと思い、法隆寺の裏山へ出かけました。野鳥はまったくの初心者の私は、残念ながら観ることはできませんでした。
法隆寺のある斑鳩の里は昔イカルが沢山いたようで、法隆寺を別名「斑鳩寺」と呼んだり、里の名前を「斑鳩」と名づけたそうですが、当時の“イカル”がこの鳥かどうかはわかっていません。斑鳩町では「イカル」を町の名の由来として紹介しています。