akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

早咲きの桜


             河津桜

         緋寒桜

          寒桜?(夙川公園近く)
 今日から3月のスタートです!
“2月”はどうもめぐりあわせがよくない。今までも、田舎の母の手術や入院、夫が大病を患らうなどがあり、今年は何も起こりませんようにと祈っていたのにも関わらず、夫が入院してしまった。幸いに快復して明日に退院の運びとなりホットしています。
 気持に余裕ができたところで、近所の早咲きの桜、河津桜と緋寒桜を訪ねてみました。
まずは河津桜、ちらほらと咲き出しています。この桜は緋寒桜と大島桜との自然交雑種と言われています。花色が濃いのは緋寒桜の特徴を受け継いでいるのでしょうね?!
 次の緋寒桜(寒緋桜)もちらほら咲き出しています。釣鐘形で、下向きに咲く、濃い桃色の桜は「サクラのイメージ」とは少し違った個性的な桜花にみえます。植栽されている園芸品種ですが、沖縄では野生化もみられるそうです。どちらの桜も“今年は開花が1週間ほど遅い”と近所の人が教えてくれました。やはり心待ちにしている人が多いのですね!