akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

田んぼと耕作放棄田の自然

 青々とした田んぼにアイガモならぬカルガモフアミリーが!

 ケリッケリッーと鋭い声で鳴く足の長い「ケリ」も採餌に!

  オギの穂でギョッギョッ ゲッゲッゲと早口の大声でさえずるオオヨシキリ
ヨシ原ならぬオギ原化した耕作放棄田、毎年春から夏にかけて賑やかな鳴き声をしているが、姿は見えない。やっとのことで撮れた1枚です。

 こちらの耕作放棄田にはガマの穂が!
私の住む町はかっては稲作が盛んだったのでしょうが(平成からの住民なので)、高齢化で、田んぼ→休耕田→耕作放棄田となったり、田んぼ→休耕田→造成地となって耕作田がだんだん少なくなっています。憂いながらも・・・野鳥や草花などの自然観察をしています。