akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

紋白蝶の幼虫

今年も鉢植えの葉牡丹に紋白蝶が卵を産み付けたようで、幼虫(青虫)を見つけました。
お正月用に買った葉牡丹は、毎年花が咲くまで育てています。紋白蝶が卵を産みに来てくれるのが楽しみで・・昨年は幼虫を蝶の観察会に提供しました。
今年は自分で飼育してみようと思っています。

葉牡丹の紋白蝶の幼虫
葉牡丹は紅、白、ピンクなどと鮮やかな葉を観賞する園芸種ですが、アブラナ科の野菜でキャベツの仲間です。

モンシロチョウの幼虫はどこかな?
白妙菊の上の方のトウが立っている葉牡丹の茎にいます。

紋白蝶の幼虫を飼育してみることにしました!
これから幼虫は大きくなって、蛹になり、やがて羽化し紋白蝶になるはず。
どれくらいかかるのかな?たのしみです!
羽化した紋白蝶を紹介できるといいですが・・

《参考》 紋白蝶(モンシロチョウ)近所の菜園で本日撮影の写真