akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

長崎へ(帰省)



連休を利用して長崎に帰省しました。
今回は亡父の法事のための帰省なので、時間にも少し余裕があり(いつもは母の入院などと慌ただしいが)、実家の近くの風頭公園を散策してきました。

坂本龍馬像   相変わらず長崎港を眺めていました?   風頭公園於

蔓穂(ツルボ)  花穂がたたんだ傘のような形なので、参内傘(サンダイガサ)の名もある。ユリ科でニラによく似た葉っぱ。公園の中に群生していた。

鍾馗水仙(ショウキズイセン) 私は“黄色い彼岸花”と呼んでいいる
公園では赤い彼岸花よりもこの“黄色い彼岸花”がよく目についた。
元々このショウキズイセンは暖地系の彼岸花なので、長崎には多いのかも・・・

蔓蕎麦(ツルソバ)  ソバの花を小さくしたような花が集まって咲く
この花も暖地系の海岸に生えるタデ科の植物。関西では京都植物園でしかお目にかかっていない。小さい黒紫色の実は子どもの頃によく食べたものです。甘酸っぱい味でした。

特急かもめ 新大阪から新幹線「さくら」に乗り、新鳥栖で特急かもめに乗り換え長崎へ

長崎駅改札口 これだけの狭い改札口
九州新幹線西ルートは、令和4年開通とのこと
新幹線が開通すると、新大阪~長崎間は約1時間ほどの短縮で、の3時間58分。
新幹線の1日も早い開通を願います!