akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

3つの顔の〝太陽の塔″と〝森のトレイン″

シニア自然大学校の同期会の同窓会で、万博記念公園へ行ってきました。


お馴染みの万博記念公園ですが、また新たな発見が!



その1
万博記念公園のシンボルの「太陽の塔」には「3つの顔」が・・・


1⃣塔の頂部には、金色に輝き、未来を象徴する「黄金の顔」
2⃣正面は現在を象徴する「太陽の顔」
3⃣(下の写真)背面は過去を象徴する「黒い太陽」

太陽の塔の顔にこんな意味があったとは?!
ちょっとしたきっかけで調べるまで知りませんでした。
再発見です!


コロナの感染状況の「大阪モデル」で、この太陽の塔と通天閣は、赤色や黄色、緑色にライトアップされてきました。今は多分に緑色なのでしょうね?


その2  園内を走るロードトレイン「森のトレイン」


今までこんな走っていたかな?
大阪城公園には似たようなものが走っているけど・・・

森のトレイン    ♫思わず手を振ってしまった!


♫楽しそう♪   350円だって!  



🌸十月桜

十月桜の植わっている場所へ行ってみると
チラホラ咲いていました。春の桜に比べるとさびしく感じられるこの時季の桜です。


草刈りされていない園内の一角では

タンキリマメ?(よく似ているトキリマメは葉先が尖っているので、多分にタンキリマメ)
マメ科のつる性の多年草
この豆を食べると、痰が切れる(俗説?)ということからこの名がついたとか。
〝赤とんぼのブローチ”工作では、この光沢のある豆を目玉に使っています( ´艸`)




ヤブマメ(紫色と白色のツートンカラーが美しい)
マメ科でつる性の1年草


手入れが行き届いていない一角は、植物観察するのにもってこいの場所😊