akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

天理の街で銀杏拾い😊

バスと電車を乗り継いで、所用のため天理の街へ。



近鉄天理駅



ナンキンハゼの並木   落葉すると白い果実が目立ち、小鳥が群がる並木道(たびたび入院する夫の病院への通り道)



イチョウ並木  
天理市街には、前述のナンキンハゼとイチョウ並木が目立つ。特に大通りのイチョウ並木は立派。
ここの並木はそれほどでもないが、画面の右側は雌株がほとんどで、銀杏がいっぱい!


イチョウの黄葉と銀杏


イチョウは約2億年前に全盛期だったとかで、化石も出土しているらしい。


この時季の黄葉の代表格。茶碗蒸し等に入っているギンナンは、この果実(正確には種子)。


果皮は不快な臭いがあり、かぶれやすい。
拾っている私に、通行人が「かぶれるよ!」と声かけてくれた。


そういえば、かぶれるんだった\(◎o◎)/!
慌てて直接触らないようにテッシュを利用して拾い上げたが・・・


かぶれはしなかったが、くしゃみ、鼻水たらたら・・・😢
ギンナン拾いのせい? 帰宅して総合感冒薬を服用
(夕方には症状は治まった)


今回の収穫!
何でも拾いたがる(自然の物ですが)、私の性ですね(/ω\)



柊の花  老木のヒイラギなのか?葉っぱに棘がない。
シニア自然大学の先輩から
柊の葉っぱは〝老木になると棘が取れて丸くなる″
「人も齢をとると、まるくなるんだよ⁈」と教えてもらったけど???