akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

春よ来い!

連日の寒波で自宅待機?のこの頃、久しぶりのブログ更新です。


庭に出てみると、うっすらと積雪が・・
風もなく穏やかな天気なので、早速、〝猫の額庭″の植木の観察をしてみました。


空き地にうっすらと積雪   手前の枝はシナミザクラ(中国系のサクランボがなる)


花芽の付いたアセビ(馬酔木)



大輪咲きのツバキにも花蕾


オウバイ(黄梅)  中国では「迎春花」と呼ばれているとか。
例年、旧正月頃に咲き出すのに今年は遅れている。


タネから育てた「ハナミズキ(花水木)」の花芽



早咲き桜の仲間、ケイオウ桜(啓翁桜)の冬芽(手前の紡錘形で芽鱗に覆われてふっくらしているのが花芽、真ん中の細いのが葉芽)



アジサイ(紫陽花)の冬芽と葉痕
冬芽は裸、寒くないのかな? 葉っぱの落ちた痕がユーモラスな貌


ハマボウの冬芽と葉痕(タネから育てていて花はまだ付かない、多分に葉芽だろう?)
葉痕は〝ふてくされた顔”??   全体に産毛が密生


植物たちを観ていると〝春よ来い!"と「そんなにも急がなくていいよ!」と言っているような・・・