akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

土筆と庭の花🌸

土筆を食べました😋


近所の公園の法面に土筆を見つけて、早速土筆摘み😃


短時間でこんなに!


袴をとって下処理


しばらく水にさらして
⇒油炒め(みりん、しょうゆ、料理酒で味付け)

辛そうに見えるけど辛くはないよ( ´艸`)   味はgood!


炒り卵を作って、土筆の油炒めをトッピング


こちらも味は上々😊😋   一人でペロリと食べてしまった(*ノωノ)




庭の花🌸


今朝の「ロクさんのアクティブライフのブログ」で紹介された「啓翁桜」
同じように頂いてきた「啓翁桜3鉢」が我が家にもあり、花を咲かせました。


啓翁桜 アクティブロクさん宅より8日ほど早い開花でした(奈良の方が暖かいのかな?)



翌日、啓翁桜をキタキチョウが訪問


普段、この蝶はなかなか止まらないが、この日はおとなしく写真に収まってくれた😊
私の図鑑には「キチョウ」で載っているが、今は「キチョウ」を南西諸島に分布する個体「ミナミチョウ」と本州などに分布する個体「キタキチョウ」の2種に分けているようだ。



シュンラン(春蘭)
今年も30個ほどの花を付けた  春蘭の花も酢の物や春蘭茶等にして食べられるのだけど、可愛そうで・・・



木瓜(ボケ)  鉢植えで、適当に選定しているが、今年は沢山の花をつけている😊



春の到来を実感するこの頃です!