akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

早っ!🌸桜が駆け足で・・・

くろんど園地へ、サークルの4月の例会の下見に行ってきた。
(今日の「ロクさんのアクティブライフ」でも紹介)


桜の開花宣言は数日前だったようなのに、車窓からピンク色の見頃を迎えた桜が・・・


曇天の中、くろんど園地へ向かう道中でもヤマザクラが、目を楽しませてくれる。
いつもより2週間、いや10日は早い?!  2週間後の例会には、山桜は終わり「カスミザクラ」が咲いているかも?!


ヤマザクラの大樹   帰路には花吹雪となっていた



ヤマザクラ   花と葉っぱも出ているのが特徴


ヤマザクラとミツバツツジの織りなす里山風景



コバノミツバツツジ   ミツバツツジとの違いの一つは 雄しべの数
            ミツバツツジは雄しべは5本
            コバノミツバツツジは 長短各5本の雄しべ10本


🔎ついつい花の中まで覗いてしまう😁



くろんど園地休憩所の「枝垂れ桜」  これは植栽されたものでしょうね!?


枝垂れ桜



キイチゴの仲間

クサイチゴ  クサの名前がついているけどれっきとした木苺の仲間
       赤い色の実(イチゴ)は生食やジャムに



ナガバモミジイチゴ   東日本に見られるモミジバイチゴに比べて葉が細長い
            黄色い実(イチゴ)は生食やジャムなどに・・



カンスゲの花

カンスゲ

カンスゲ  普段んは素通りしてしまうが、花の時期には足を止める( ´艸`)



2週間後のサークル例会には、どんな春の景色が待っているやら、楽しみ!