akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

探鳥会に参加して・・・

定例の探鳥会に参加しました!


JR関西線「笠置」~「大河原」までの約8キロの、木津川沿いのハイキングコースでの探鳥会。お目当てはオシドリやカワアイサ、ウソなど・・


22名でスタート

早速、河原で・・今年は「ミコアイサ」も「カワセミ」も観れなかった😢


ダイサギの群れ・・なんせデジカメなので、この程度の写真しか・・・(/ω\)


野鳥の写真はダメでも、紅葉は楽しめる😁

左手は木津川・・「遊びカヌーの発祥の地」の碑が・・



絶景を愉しんで・・


JR関西線の線路に沿って・



落葉の絨毯を踏みしめて


冬苺(フユイチゴ)

味見しながら・・(気づいても口に入れる人はいない、ここが私たちの観察会とは違う!)


ヤマシロギク(イナカギクとも呼ばれる)


マムシグサの果実(いかにも毒々しい!)



道中にはこんな集落も・・

少し空模様が怪しくなり始めた・・


お目当ての「オシドリ」、木津川にはかなりの群れがいたが、敏感な鳥だそうで、すぐ飛び去ってしまう(肉眼で小指の頭ほどにしか見えない距離なのに?!)

デジカメで証拠写真を撮ろうとしていたら、そんなんで・・という目で見られてしまった😢


ミツバウツギの果実  何人かが「何の実だろう?」と言い合っているので、思わず「ミツバウツギ」と口を出してしまった。


サネカズラ(ビナンカズラとも・・整髪料に利用したそうな)


カラスウリ(赤い色が美しい!)


心配していた雨にも遭わず(帰宅途中に降りだしたが)
鳥合わせではオシドリやカワアイサなど35種の野鳥が観察できたようです。


紅葉と探鳥を愉しんだ一日でした( ^)o(^ )