akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

散歩コースで🐦🌺

久しぶりに双眼鏡を持って近所の川沿いを歩いてみました。


近所を流れている大和川に注ぐ岡崎川

カワセミも時折、冬になればコガモやマガモなどでにぎわう散歩コース



イソシギ(尾を上下に振っているので、てっきりハクセキレイ?と思ったが・・)

 ほとんど単独で見かけることが多い


カルガモ群団

近づくと飛び去ってしまった!


セグロセキレイ(日本特産種)

こんな畑で見かけることは珍しい


ジョウビタキ(♀)

帰宅してくつろいでいると、庭のフルーツ棚に〝訪問してくれた”( ^)o(^ )



イソギク(園芸種)

緑地帯に植栽されている


ホトケノザ(外来種)空き地で花盛り



◎イモカタバミ(土手を彩っているを帰化植物)

南アメリカ原産の多年草 ムラサキカタバミに似ているので間違いやすいが、花に黄色い花粉が付いていることと、根っこが芋になっているのが見分けるポイント。



身近なところにも、自然が・・・・❣