akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

キウイでジャム作り

11月下旬に収穫したキウイでジャムを作りました( ^)o(^ )


リンゴで追熟して柔らかくなったキウイ
生食していたが、だんだんイタミ始めたので、ジャムに加工することに・・


残り800グラムほどのキウイ全部を



皮を剝いて


輪切りにして鍋に入れ、グラニュー糖(キウイの半量の重さ)をまぶす



1時間ほどそのままに・・・キウイから水分が出てくる⇒火にかける


アクを取りながら30分ほど煮る(途中レモン汁を加える)



出来上がりは・・・2瓶!😋
煮沸消毒した瓶にキウイを詰め、ふたをして、しばらく逆さにする(陰圧になり保存期間が長くなる)



毎日の食事の支度とは違い、
ジャムづくりやお菓子つくりは、私の精神安定剤!


昨日も、眼科受診前の不安と緊張をほぐすためのジャム作りに・・・
(目が疲れて、無意識に目を閉じてしまう、まぶしい、涙が出るなどの症状で6か月以上開業医で治療を受けていたが、だんだん悪化してきたため、紹介状を書いてもらい大きな病院へ。昨日は大きな病院での診察2回目の日だった)


1月の受診で、"手術の診断”になるかもしれない😢


気を取り直して、正月準備・いろいろに取り掛からなくちゃ!