akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

散歩道で

各地に災害をもたらした豪雨もどうにか過ぎ去ったようです。
近所を歩いてみました。川も普段の流れに戻り、ホットしました。

ヒメヒオウギズイセン  故郷ではあちこちに咲いていたので、てっきり野生の花と思っていた。近所で植栽されているのをよくみかけるので調べてみると、ヒオウギズイセンとヒメトウショウブの交雑の園芸種だそうです。ヒオウギに似ていて小さいのでヒメの名が付いたようです。今では育てる人が少なくなり、多くが野生化しているようです。

ブラックベリー    桑の実に似たイチゴノ仲間で生食やジャムなどに利用
菜園の端っこにヒメヒオウギズイセンと同居?

へクソカズラ(屁糞蔓)何ともひどい名前です。全草に悪臭があるので、奈良時代からこの名で呼ばれていたとか・・・

ヤイトバナ  花の中心部が赤いことから、ヤイト(お灸)に例えての名前。屁糞蔓よりはまだましかな?!

サオトメバナ(早乙女花)   花の形が早乙女(田植え娘)の帽子に似ていることからの名前。  臭いは別としてチャーミングなこの花にぴったりの名前です!