akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

“秋”を味わう

先日、“きずきの森”にトンボ例会の下見に行ってきました。
下見なので、コースやお弁当場所などの確認が主な目的ですが・・・
私の興味は・・・もっぱら食べられる「木の実や野草」

フユイチゴ(冬苺) 「ふゆいちごの森」と名付けられた径で
例会本番の11月中旬にはたくさんのフユイチゴがお出迎えしてくれるでしょう。
参加者の皆さんに味わってもらうのが楽しみ!

アケビ(木通)  「開け実」→アケビの名前の由来のように熟したアケビの実が割れて
「食べてちょうだい」と言っているようです。
1個だけ頂きました!タネが多いのが難点ですが、甘くておいしかったです。

ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)  アフリカ原産の帰化植物  
この時季には珍しい「食用になる野草」  友人に教えてもらい食べたのが病み付きになってしまって・・・早速若葉を採取して持ち帰りました。

採取した「ベニバナボロギク」


これをゆがいて、「胡麻和え」に調理。

ベニバナボロギクの「胡麻和え」
春菊の様な味わいで私の好物の一つ