akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

京都植物園の椿の花など

先日サークルで訪れた京都植物園の椿の花の紹介です。
椿は字の如く「春の花」と思われがちですが・・もう何種類かの椿が咲いていました。
(そう云えば故郷(東シナ海に浮かぶ離島)では11月ごろからヤブツバキが咲いていました)

ハイドゥンツバキ(つぼみ)      観覧温室にて

ハイドゥンツバキの説明     開花すると写真のようにきれいな花
観覧温室には「黄色い椿・キンカチャ」(中国の椿)も咲いていました。

タイワンツバキ       つばき園近くで

雪中花    早咲き椿の名にぴったりのツバキの花      つばき園にて

桃色雪中花    雪中花とは趣が違って・・    つばき園にて

    

数奇屋    茶花になりそうな椿の花         つばき園にて

不断桜(フダンザクラ)          冬咲き桜コーナーで
咲いている「十月桜、子福桜、四季桜、エレガンスみゆき」の寒桜の中で一際目を引いた白い清楚な花。 
不断桜とは 三重県鈴鹿市観音寺に原木があり、10月~5月まで咲き続けるそうです。
ヤマザクラとオオシマザクラの交雑種とか。


「花」は“心を豊か”にしてくれる。「花」に元気をもらって今日も頑張ろう!