akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

“アベノマスク”と縁起植物

4月1日の「全世帯布にマスク2枚配布」の安倍首相表明から2か月後の昨日、やっと我が家にも届きました!
当初の「国民に早くマスクを届けたい!」の趣旨はこんなに遅くては・・・
まだ前戸配布には至ってないという。


「質より量を!」、(そのために不良品の一部免責契約もあったとか・・)
知れば知るほど、憂鬱になります。(これらは私たちの税金です!)


それでも“アベノマスク”で助かったと喜んでおられる方もあり、すべてを否定する気はないが・・


首相としてもう少し熟慮してほしかったです!

届いた“アベノマスク”      どげゃんしたらよかと? 思案中


手作りマスク      知人に型紙を頂き四月に自作
花粉症なので使い捨てマスクの在庫があり、マスクに困ることはないが、外出自粛で時間ができたので、がーぜタオルやハンカチで作ってみました。
自作のマスクは愛着がありなかなか良いものです。

知人の手書きのマスクの型紙と作り方


セイロンベンケイの花

「参考」五月7日に「セイロンベンケイの花」と紹介した画像
実はこれは花ではなく花の前の段階の「がく」でした。
私の早とちり!

セイロンベンケイの花      →印は蕾が開き始めている

セイロンベンケイの花



コモチベンケイソウ
昨年の夏、友人に頂いた苗がこんなに成長
葉っぱの縁に子どもがいっぱい。これがポロリと落ちて苗になるらしい。


セイロンベンケイ(ハカラメ)もコモチベンケイソウということもあるらしいが、
同じ仲間のようだが、少し違うようです。


どっちにしても“葉っぱから子どもが生まれる”めでたい子孫繁栄の植物。
この縁起の良い植物で“アベノマスク”からの気分転換です!