akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

散歩道の野の花と昆虫

近所の散歩道で出会った?(観察した)草花や蝶やトンボの紹介です。


いつもの散歩道の上流のコースを新しく開拓

ヤブカンゾウ   
アクテイブロクさんお手製の「花蕾の甘酢漬け」頂いたことがあります。
挑戦してみたいけど1株では・・・たくさん生えているところには手が届かない。


白花のアカバナユウゲショウ


ヤナギハナガサ  南アメリカ原産の外来種
栽培種の篭脱けしたものが野生化。別名はタチバーベナ。


アレチハナガサ    
ヤナギハナガサとよく似ていて、いまだに名前がこんがらがっている。


コマツヨイグサ    外来種    花は夜開き、朝方に閉じる
そろそろ閉じかけ?


四つ葉のクローバーと花
少し色のついたシロツメクサの花(交雑種かも?)
付近を捜すとあるわ、あるわ!四つ葉のクローバーが( ^ω^)・・・
早速押し花に・・・幸せな気分に!


ハルジオンとヤマトシジミ

ヒメジャノメ


ジャコウアゲハ         前日も見かけたが、デジカメが故障して撮ることができず、何とか・・ 2頭みかけた。ジャコウアゲハの幼虫の食草・ウマノスズクサを探してみたが、見つけられなかった。


ハグロトンボ♂   川べりの散歩道の少し暗いところに飛んでいる


ハグロトンボ♀


モンシロチョウ  翅を広げて止まっているのは、翅を乾かしているのかな?


キチョウ    よく見かけるが、なかなか止まってくれないので・・・


シオカラトンボの連結



お散歩と称して〝独り観察会”を楽しんでいます( ´艸`)