akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

やっと〝ギンナンご飯″😋

前々回の11月13日のブログ・天理の街で拾ったギンナンを下処理して
ギンナンご飯にしました。


①拾い集めたギンナンを水に浸ける

(赤い水に浸けているようですが、桶が赤いので😅)


②果皮を剝く(カブレないようにゴム手袋をはめて、臭いが強いのでマスクして)


果皮を剝いたらこの分量になりました

④数日乾かしてから
紙袋に入れて、レンジでチンする(ぱちぱち爆ぜるのが目安、何度か繰り返す)
殻をむく


⑤殻をむいても薄皮が残る。薄皮を剝きやすくするために、フライパンで軽く炒る


⑥これで下処理完了👌(こんだけの量になりました)



⑦4合の白米+下処理したギンナン+ムカゴ(頂いたものや採りためていたもの)+16穀米(黒米などの混じった市販のもの)を炊きました!

ほんのりと色が付き、見た目にもおいしそう😋(手前味噌(*ノωノ))
ギンナンはちょっぴりほろ苦く、ムカゴはほっこりと素朴な味・・・


来年もギンナン拾えるといいな!