akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

探鳥会🐦

初探鳥会に参加。
場所はママチャリで行ける奈良県営の「馬見丘陵公園」。


今回もママチャリで・・・よく知っている場所なので、早めに行って野鳥観察。


シメ  イカルに似ている〝太い嘴″が決め手(イカルは黄色い嘴)


カワセミ   前回と同じ場所で・・


10時集合で〝探鳥会″本番
25名の参加者が公園内を移動・・・観察予定の〝イカルの群れ″も逃げてしまうのでは?
と心配しながら・・・


先ほどと同じ場所で、カワセミを観る


メジロにシジュウカラ・・鳥の動きをレンズで追うのも一苦労。


メジロ  花の蜜だけでなく、こんなもの(豆科のタネ)も食べてるんだ。



あの声は?  姿を探す



コスモス園だったところに
手前は「ジョウビタキ♂」 奥に「シロハラ」


ホオジロ♂♀


ジョウビタキ♀  (山茶花にメジロの群れが・・)


シジュウカラ  (誰かが蒔いたパンの耳を食べに)


公園外の別の池に移動するというので、弁当を食べた後、皆さんとはお別れする


ルリビタキ♀   脇腹の黄色とブルーの尾



キセキレイ   久しぶりにお目にかかった 汚い川で申し訳ない🙇



今回は植物に気をとられずに野鳥観察に集中できた。
「あそこに!」と場所を教えてもらうと、割と早く双眼鏡で見つけられるようになったのが一因かもしれない。


「○○さん」とか、「この子」とか・・まるで人に接するような〝鳥愛”あふれる会話を聞くのも楽しかった。


今年の目標「野鳥をもっと知りたい」😊