akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

奈良公園で探鳥会🐦

フリー参加型の探鳥会に行ってきました。
開催予定日は雨で、順延したものの(ピンポイント予報では降水確率0%なのに)なぜか雪!
降ったり止んだり・・雪を振り落としながらの探鳥会となった。


お目当てのヒレンジャクを見る

遠くの落葉樹(エノキ?)に寄生しているヤドリギの実を食べに来ているヒレンジャクを見る(天気が悪いので、双眼鏡ではシルエットだけ)望遠レンズの付いたカメラで写した写真を見せてもらう


ヤドリギの果実(以前アップした画像)
キレンジャクも混じっていたらしい。




馬酔木(アセビ)の花の蜜を吸いにメジロが!
近づいても逃げないので、こんな写真が撮れた😊
(鹿も食べないというアセビの毒は、大丈夫なのかな?)



ビンズイ(セキレイ科)      大仏池の池畔で
名前は知っていたけど、初見。



キセキレイ(セキレイ科)  水辺でなくても見れるんだ?!



シロハラ  何度も見かけたシロハラ 「アカハラどこだ~」と誰かが叫んでいた


イロハモミジの木に寄生している「オオバヤドリギ」 春日大社参道にて
花の時期は9月で、筒状の暗紫色の花が咲くようだ。場所を知っているので観察!(観察者はアクティブロクさんと私だけ)


奈良公園といえば鹿  人通りが少ないの場所は鹿たちもゆるりと~
観光客が多い場所は人ごみに混じっておねだり鹿が・・・




2月堂から回廊から・・・左手の屋根は東大寺、正面に生駒の山並み


奈良に春の訪れを告げる〝お水取り″は
3月1日(水)~15日(水)
お松明に使われる、奉納された竹も近くに準備されていた。


さむい、寒い一日だったが・・・春はもうすぐ😊