akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

手前味噌😁

💛今年の2月に初めて作った味噌が食べごろになりました😋


💛こんなチラシを頂いて、サークルで味噌づくり(今年の2月23日



米麹、国産大豆(軟らかく煮たもの)、塩、大豆の煮汁で仕込んだ味噌

カビも生えず上々の出来😍


◎今朝の味噌汁に😋

◎みそ汁の具はアルモンデ😁(夫の好きなさつま芋、白菜、ワカメ、ネギ)



◎手作り味噌の試食会😋


◎代表2人が持ち寄った手作り味噌

左側レシピと手順どおりに作った味噌
右側(レシピも手順もイレギュラーな・・仲間が出来上がりを心配していた味噌
ところがやわらかく、〝つけ味噌風で”お酒のあてにぴったりと得意満面・友人に配っているとか。


◎この左側の味噌で味噌汁を作り、試食会を兼ねてささやかな食事会


話題は〝手前味噌”の味噌自慢😁


手作りのコーヒーゼリー(差し入れ)

(とてもおいしかったのでレシピを教えていただいた)


お口直しの
🌺酔芙蓉(スイフヨウ)
24時間の花色の変化を追ってみました!


◎1日目
👉朝(7時前)

白くて清楚!


👉昼(2時過ぎ

かなり酔いが回ってきた(/ω\)


👉夕方(4時過ぎ)

酩酊状態?!花も閉じかけて・・・


◎2日目朝(8時)

昨日の深酒を反省しているようにショッボと!! しばらくしてポトリと落花・・