akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

故郷ゆかりの花🌺と栗の渋皮煮🌰

故郷にゆかりのある鍾馗水仙(ショウキズイセン)と先島芙蓉(サキシマフヨウ)が咲いています(^^♪


鍾馗水仙(ショウキズイセン)生家の付近に自生していた球根を移植したもの

やきもきしていたら、20日程遅れ18本も茎が出て、花を付けました。
今までに最大の花数です。


九州~南西諸島に自生するヒガンバナの仲間。(私は黄色いヒガンバナと呼んでいます)(今では園芸種としていろんなところで、ヒガンバナの時期にみれます)


「参考」白花曼殊沙華
「彼岸花」「鍾馗水仙」交雑種と言われ、白花と言いながらも
少し黄色がかったり、淡紅色がかった色が入っています



◎先島芙蓉(サキシマフヨウ) タネから育て今では3メートルほどに成長


長崎県福江島・鹿児島県甑島から沖縄県の先島諸島、台湾、中国に分布するアオイ科のフヨウの仲間。
夏に咲く芙蓉の仲間だが、この花は咲く時期が遅く10月~11月・我が家でも10月に入って咲き始めた、花の命は短く一日花


栗の渋皮煮😋
能勢の友人から頂いた、確か「ギンヨセ」という品種の栗で、数年ぶりに渋皮煮を作ってみました。
🔜まずは鬼皮を剝く(渋皮を傷つけないように)


渋皮を付けた栗を20分✖3回煮る(アク抜きと渋皮とり)


砂糖と入れ20分程煮て、仕上げに好みでブランデーを入れ出来上がり


手作りの小鉢に、渋皮煮を入れて・・・
私にしては控えめの甘さだが、満足!手前味噌?
だが、先日頂いたアクティブロクさん手づくりの渋皮煮にはかなわない😞