akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

中宮寺跡・史跡公園のコスモス

先週から、「きょうよう(今日用)」「ときょういく(今日行く)」の日が続いていたが、それもどうにか一段落。
お天気に誘われ、数年ぶりの「中宮寺跡のコスモス」を見に行ってきました。
いつものママチャリで、サンドイッチをもってお気楽・ピクニック!


中宮寺跡・歴史公園のコスモス

◎中宮寺跡とは
聖徳太子が母の穴穂部間人皇后のために建立したと伝えられるわが国最古の尼寺、その創建地


現在の中宮寺は法隆寺東院伽藍の東側にある(中宮寺跡から西へ450mほどのところ)



逆光でコスモスの色が映えません😒





公園内を一周して・・



★ゆるキャラ「ユキマサ」と「コスモス

ユキマサ」って?
すかさず「日本行政書士会連合会」の法被を着た女性が「行政」の文字をを指して
ユキマサ(行政)と・・(なるほど!)


なんでこんなところへ?
地元「斑鳩町」の小学校の遠足に合わせたのかな?


帰宅して「ユキマサ」について調べてみると
出身:コスモスタウン
誕生日:2月22日(行政書士記念日)


(こどもたちへのPRと出身地のコスモスに合わせたのかも?)



地元の小学生に囲まれて😍😍😍の「ユキマサ」


秋桜と爽やかな風に癒されました!