akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

椋の木(ムクノキ)の実

        椋の木の実
甘樫丘での観察会で椋の木の実を食べました。甘くて濃厚な、木の実とは
思えないほどの美味しさです。仲間の一人から「干し柿の味がする」との声
が・・・なるほど“干し柿の味”です!
 甘樫丘にはいたるところで椋の木が目につきます。この美味しい木の実は
鳥にとってもごちそうなのでしょうね!?あちこちに椋の木が見られるのは
実を食べてタネを散布してくれる鳥のお陰かも!?
 ゆっくり椋の木の実を味わいたかったのですが、グループ行動なのでそう
はいかない!後ろ髪をひかれる思いで通り過ぎた。
 



甘樫丘のあちこちで実を付けている