akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

私流の気持ちのなだめ方

イライラして気持ちが落ち着かないときは
いつも散歩や一人観察会で気を紛らわすことが多いのだが、
連日の寒さもあって・・・


その①「キンカンのはちみつシロップ煮」作り


昔からのどに良いと言われているキンカン、
買い置きしていたものを白ワインとはちみつ、グラニュー糖で煮て
コンポート風に仕上げ、デザートに😋


👉キンカンのヘタを取り縦に浅く4か所ほど切れ目を入れる(タネを取り出したり、味をしみこみやすくする)


👉下処理を終えたキンカン

10分ほどゆでて、竹串などを使い切れ目からタネを取り出す



👉白ワイン、はちみつ、グラニュー糖を入れ20分ほど、煮る(アクを取りながら)


👉「キンカンのはちみつシロップ煮」の出来上がり!

煮沸消毒した瓶に詰め、デザートやのどの薬?に😋😋


👉しばらくは食後のデザートに😁 2個2個(ニコニコ)盛りで‼😊



その②  ふあもこ靴下で‶うさこちゃん″作り


👉新聞の切り抜き記事を参考にして


👉この靴下1足で「1体のうさこちゃん」が・・
(安売りの靴下を見つけて買い置きしていたもの)


👉新しいお友達を待っている「うさこちゃんたち」

手触りも良く、なでなでしていると癒される・・部屋のマスコットです😍


👉参考までに後ろ姿も・・



梅便りも聞かれるようになりました。
少しずつ春が近づいてきています!