akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

山田池へ

三週間後の観察会の下見で山田池公園へ行って来ました。
6月に入って電車利用の外出は2度目。車内(JR利用)の混み具合は外出自粛前の9割ほどに戻っているようでした。
以前と違うのは、マスク姿で周りの人との距離に気を使う乗客の姿でした。

花菖蒲園(コロナ対策で閉園中)  塀越しに覗く  なんだか花菖蒲もさびしそう!

アジサイ園   三週間後まで保つかな?  紅い花びらはザクロの花ビラ

毎度ながら、球形に咲いているアジサイ(装飾花)をかき分けて、真花(両性花)探し


ハンゲショウ(半夏生・半化粧)   白くなり始めたハンゲショウの葉
小さな穂状の花が咲くころには、ほとんどの葉っぱは下半分が白くなり、目立たない花の代わりに虫を呼び込む。葉っぱは花が終わると再び緑色になる。
観察会ではこの「ハンゲショウ」の戦略をじっくり観察してもらえそう。


萩の花(マルバハギ?)    もう萩の花が!・・・季節の先取り


ヤマモモの実    美味しそうな熟した実もあるけど・・・手が届かない。
ヤマザクラのサクランボも見つけたが、手が届かず・・・


桑の実   公園から駅へ向かう道で
黒紫色に熟した実を・・・懐かしい子どもの頃の故郷の味でした。


道中の休耕田の野草(「ヤナギハナガサ」「ヒメジョオン」など)にモンシロチョウやアゲハチョウが飛来していてまるで、花畑のよう

ここはヒメジョオンの花畑?  ツマグロヒョウモン蝶?が訪問


お目当ての紫陽花が見ごろを過ぎていても、草木や昆虫など自然観察には事欠かない!
7月の観察会ではどんな自然との出会いがあるでしょうか?
楽しみです。