akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

“すべらんうどん”

一昨日シニア自然大学の仲間たちと繁盛亭の寄席に行ったついでに、隣接する大阪天満宮にお参りしました。ここで見つけた“すべらんうどん”の紹介です。

大阪天満宮  初詣の人もちらほら  
賽銭箱の向こうにはネットが張られていた。(投げた賽銭が当り、建物が傷つかないようにの配慮とか)

社務所の横にこんな幟が・・
さすが受験の神様のおひざ元だけに“うどんがすべらん”とは!?

そこは好奇心旺盛の私たち! 行って見ることに・・・そのお店は天満宮の裏手にありました。既に他のお店で昼食(うどん)は済ませていたのでお店の中には入りませんでしたが。

“すべらんうどん”とは“うどん”と食べる箸?フオーク?に“すべらない”工夫がされているようです。一度食べてみたいです。お隣の繁昌亭の落語家にも“話がすべらないように”お勧めです!

ノボタンの花   お店の庭に咲いていました。
夏の花なのに、この寒い時期に・・・よくもまあ!