akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

近所の雪中四友

正月三が日は静かに家で過ごし、4日から活動開始。
まずは手始めに近所を散歩。 道路と住宅街にある”緑地帯”はいろんな樹木や草花が植えられていて、私のお気に入りの場所の一つ。
甘いロウバイの香りや紅梅、水仙などデジカメ撮影した。  
いつものように図鑑などを参考にして、写真を整理していて「雪中四友」という言葉に出会った。


「雪中四友(せっちゅうしゆう)」とは
「文人画に好んで描かれた早春に咲く梅、蠟梅(ロウバイ)、水仙、山茶花(サザンカ)の
4つの花をさす言葉」そうです。
雪の時期に咲くことと、香りがあることが共通点かな・・・
この「雪中四友」が近所の緑地帯で見れるとは!
新春から縁起がいいわいな~


青空にロウバイ     甘い香りに誘われて

蠟梅(ロウバイ)   香りがよく花の中心が紅紫色
蝋細工のように見える花弁と蝋月(旧暦の12月)に咲くことからついた名前

素心蠟梅(ソシンロウバイ)   ロウバイと違って花全体が黄色


紅梅      咲き始めたばかり


水仙   水仙の別名「雪中花」 香りがよい

山茶花(サザンカ) 
中国では「山茶」は椿類全般を指すそうですが、椿には香りがないので、「山茶花」に 
なったようです。


近所の「雪中四友」にお付き合いいただきありがとうございました。