akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

トレーニング再開

コロナ下での自粛生活で(歯の治療と長雨も重なって)、足首の関節が痛くなり、正座ができなくなってしまった。
受診しようかと悩んでいるうちに、2日ほどで正座はできるようになったが・・・
思いあたることといえば・・・多分に運動不足!


コロナ禍で1年半以上中断していた「トレーニング」を再開することにした。


近所にある町の体育館内の「トレーニングルーム」 利用料金 町内在住者 月:2千円
マシンを使ったりストレッチをしたりの自分のメニューで
使用時間は制限なし、私は30分~40分程度
ほとんど貸し切り状態です( ´艸`)


今日で5回目、三日坊主は何とか免れています( ´艸`)


体育館の屋根の上で「アオサギ」が・・・三日坊主にならないようにエールを!


庭の鷺草も遅咲きのグループが花を開き始めた。
アクテイブロクさん宅ほどではないが、花の数は累計30個ほどに


ヘクソカズラ(屁糞蔓) 花などをもむと悪臭がするのでこの名が・・
万葉集にも「クソカズラ」の名で詠われているようだ。
こんなに愛らしいのに・・
ご安心を!
花の形が早乙女の帽子に似ていることから「早乙女花(サオトメバナ)」の別名も。
花の中心部が暗紅紫色で、お灸の痕に似ているので「灸花(ヤイトバナ)」とも


花と一緒に果実も。  熟れると黄褐色になり、クリスマスリースの飾りに重宝します。
熟れていない青い実の付いた蔓を採ってくると・・・臭いです。(かつての工作教室での苦い、笑い話の思い出)


ヘクソカズラの花を「ナミアゲハ」が訪問中



よく見かけるが、なかなか撮れない「アオスジアゲハ」



トレーニングルームに通い始めて
少し体が(気持ちも)軽くなったみたい( ^ω^)・・・