akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

馬見丘陵公園の野鳥や昆虫たち

馬見丘陵公園で出会ったヤマガラなどの野鳥と昆虫たちです。
なんせ小さい゛デジカメ”での写真なので、証拠写真程度の映りです。


ヤマガラ   
公園館の近くにヤマガラが・・・
望遠レンズ付きのカメラで狙っている人がいたので、邪魔しないようにデジカメで狙ってみました。


果実をつけている「エゴノキ」がお気に入りの様子


「エゴノキの実」を咥えている「ヤマガラ」、偶然に撮れた1枚です。


ジョウビタキ(♂)  


カルガモとオオバン
公園内の池も水鳥が戻ってきて、賑わい始めました。


アキアカネ(♀)?  池の柵に翅を休めているところ


アカタテハ   なかなか止まってくれず、かなり遊ばれてしまいました!


ベニシジミ    このシジミチョウにもかなり遊ばれてしまいました!


美味しそうな「ガマズミの実」  野鳥の人気はいまひとつ!


今回はマテバシイのドングリ拾いが目的だったので、双眼鏡も持たずでした。
これからは野鳥観察の季節で「馬見丘陵公園」はバーダーたちでにぎやかになります。
機会を見つけ、見分けられる野鳥の種類を増やしたいです!