akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

巫女秋(ミコアイサ)鴨

今日も寒い!風が強く雪もちらついている・・しばらくブログも更新していない。
思い切って〝斑鳩の里のミコアイサ(鴨)”に会いに出かけた。
2020年12月~2021年2月のシーズンには群れを確認できたが、今季は来ているかな?
期待通りに会えました!😃



斑鳩三塔の一つ法輪寺を望む「片野池」
ここではミコアイサ(1ペア)、オオバン、カイツブリ、コガモ、ホシハジロが見ることができた



ミコアイサ♂(ネットの画像を借用)
別名「パンダガモ」と呼ばれるほど、オスは白黒のツートンカラー


法隆寺裏手に近い天満池の「ミコアイサ」
ここでは十数羽を確認できたが、岸にはあまり近寄らず、すぐに潜水するので、
私のデジカメでは「証拠写真程度」



証拠写真程度の「ミコアイサ」  大きく撮れるカメラが欲しい!



天満池の「ホシハジロ」と「キンクロハジロ」お昼寝タイム


岸辺では「アオサギ」が・・・


元日に近所の「アオサギ」  名前のように羽が青い!光線のせいかな?


元日に田んぼの畔に「レンゲソウ」



レンゲソウ


今日、見に行ったら姿を消していました。
寒いからでしょうね!?