akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

猫柳(ネコヤナギ)の花穂

2月にも紹介した猫柳。そろそろ開花しているかな?
今日は、お天気もいいので覗いてみた。


銀色の綿毛の花穂が青空に映えているネコヤナギ。花は?


赤茶色の芽鱗にくるまれた花穂も残っていて・・


芽鱗がはがれ落ちる寸前の花穂   赤い頭のペンギン見たい( ´艸`)


開花し始めているネコヤナギの花
調べてみると猫柳は雌雄異株で雄株には雄花が、雌株には雌花を付けるそうだが・・・


猫柳の雄花   赤いのは葯の花粉袋で赤い袋が離脱すると黄色の葯(花粉)があらわれ、花粉を飛ばす
猫柳の花には花弁はないらしい。


ここでは雌花(雌株)らしきものは見つけられなかった。
調べてみると雌花は雄花より小さいとあったが・・・



猫柳の花を上から



🌸近所の河津桜の開花状況は

数輪開花してました!🙌



明日は我がサークルの馬見丘陵公園での河津桜などの観察会、他にどんな早春の花が迎えてくれるかな?


楽しみです。