akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

🌸花見散歩

あちらこちらで桜の満開便りが聞かれます。
類にもれず、私の散歩コースでも桜が満開。
昨日、今日とお天気に誘われて、川べりの遊歩道(往復2キロほど)を歩いてみました。


岡崎川の桜並木   今年も桜まつりは中止  吊るされたなんだか提灯が寂しそう・・



少し上流の桜並木   桜と雪柳が川面に映えて・・・


鹿がいる奈良公園では見られない桜の樹形(奈良公園では鹿が食べてしまうので、地上2㍍以下には枝は茂らない)


根元に近いところから花が・・・「染井吉野は実ができないので、ほとんどが挿木等で増やした「クローン」 樹木全体が枝なので、根元に近い幹(枝)からも花が咲く」と仲間が言っていたが( ^ω^)・・・


西洋芥子菜(セイヨウカラシナ)も桜並木に色を添えて



西洋芥子菜に「紋白蝶(モンシロチョウ)」が・・・
群生の西洋芥子菜の上を紋白蝶と黄蝶が乱舞。(なかなか止まってくれないので撮るのに一苦労)



赤芽槲(アカメガシワ)の新芽  桜並木の中に混じってこんな木も・・
新芽が赤いことから名づけられた。昔は葉をカシワと同じように食器として利用したそうな。



アカメガシワの新芽で「プリントごっこ」

紙に挟んで、上から硬貨でこすると、色鮮やかな葉っぱの写し絵。


かつて先輩たちに、「子どもたちが喜ぶよ~」と教えてもらった野遊びの一つ。



今日も自然に癒されています。