akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

初日の出で新年もスタート!

新年おめでとうございます!


今年も〝初日の出″からスタート😊

近所の橋の上から  

初日の出!  自然と頭を垂れる・・・

初日の出は雲にさえぎられて・・😢(集まっていた人たちも解散)


ママチャリで馬見丘陵公園へ   「初観察会


ロウバイ(蠟梅) 梅の名前がついているけど、ウメの仲間ではなくロウバイ科
蝋細工のような黄色い花弁で中心部が赤紫色、香りがよい。
写真を撮っていると、来園者の人が「ロウバイの花が咲いているのね!」と声をかけてくる。


ソシンロウバイ(素心蠟梅) 花の内側も黄色
マスクをずらして〝この香り”をかぐ。


ベニバナトチノキの「冬芽と葉痕」
       ユルキャラみたいでユーモラス


ホオノキの「冬芽と葉痕」
この木の葉っぱは苞葉味噌や苞葉焼きなどに利用


タラノキの「冬芽と葉痕」 冬芽は春先の山菜「タラの芽」になるんだよ~😊



コゲラ   キツツキの仲間


柿を啄むメジロ
 公園内に残っている1本の柿の木にメジロが群がって・・渋柿も甘くなっているのでしょうね!?  カラスが来ると飛び去っていく


シジュウカラ
他にヤマガラ、エナガの群れ、イカルなどを観察


キンクロハジロとホシハジロの浮き寝鳥
(アカハジロがホシハジロやキンクロハジロの群れに混じっていると知り、探してみたが・・・残念!)
遠くにヨシガモの群れも


オオバンの群れも・・・


バン(いつも1羽だけしか見かけない)
オオバンもバンも鴨の仲間ではなく、クイナ科



〆は「カワセミ」
何度見ても飽きないこの美しさ!  
「こいつぁ~春から縁起がいいわいな~」
    今年もいいことがありそうな!


今年もよろしくお願いします_(._.)_