akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

息抜きに・・・ミニ探鳥会

暮れの忙しさから逃れて、双眼鏡とデジカメをお供に近所をぶらり( ^ω^)・・・


この日はあいにくの曇り空
先日の探鳥会で「晴天より曇天の方がよく鳥は出ている?」との話も小耳にはさんだ。
その話が本当かどうかは?だが、何時の場所でカワセミが見れるかもと期待しながら・・


大和川にそそぐ小さな川  桜並木の遊歩道を(画面上の)上流に向かって歩く



セグロセキレイ   セキレイ科  日本固有種の鳥


初心者の私の、ハクセキレイとの見分け方は
頬の色が黒色の部分が多い(ハクセキレイは白色の部分が多い)


鳴き声も違うそうで、こちらは濁った声で「ジジッ、ジジッ」らしいけど・・ここまでは
聞き分けられない。
尻尾を上下にフリフリ歩く姿がかわいい!


ハクセキレイ   セキレイ科
セグロセキレイよりも川辺や田んぼなどでよく見かける。
頬の色が白い、鳴き声が濁らない・・・とか




イソシギ    シギ科   この鳥もお尻を上下に振る  1羽でいるのをよく見かける


コガモの群れ


コガモ  
先輩から教わったコガモの覚え方「緑のサングラス」に「黄色いパンツ」



ジョウビタキ♂   白い紋が目印



ジョウビタキ♀
白い紋があるけど・・オスより地味だね😞



桜並木の4~500メートルほどの上流では

大手通販企業の流通倉庫が・・・住宅地に隣接して😞



建設中の流通倉庫   川沿いの遊歩道から撮影
かつては田んぼで、愛犬との散歩コースだった場所
「平成も遠く成りけり!」・・



鉢植えのミニトマトを撤去

連日の寒さで葉も枯れてしまったミニトマト。
撤去することに・・少し青いトマトも追熟させて食べます!
トマトさんへ😉「美味しく、その上楽しませてくれて」ありがとう!



「トンボのメガネ」御来訪の皆さま、どうか良いお年を!!
新年もよろしく!!