akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

奈良公園の鹿


雄鹿の発情期に合わせての「奈良公園での観察会」、“奈良公園の鹿”が“野生の鹿”であることを再認識しました。

サンちゃん鹿(3歳の雄鹿) “角切り”を免れた鹿ですが、この角は来年の4月になると自然に脱落して、また新しい角が生えてきます。

発情期の雄鹿(角切りされている) 泥浴びをして泥まみれで、雌鹿にアピールするようです。角がなくても堂々とした風貌?は“野生”が感じられます。

雄鹿同士の角突合せ  角切されて角が無くても“角突合せ”の戦いで力比べ

イラクサ(刺草とも呼ぶ) 茎や葉には、ギ酸を含んだ細かい棘がぎっしり生え、この棘が刺さると長い間しびれたようになり痛みが続く。鹿に食べられないように「奈良公園のイラクサ」は進化したようで、刺された時の痛さは有名です!鹿の不嗜好植物です。

観察会の帰路の夕日  鹿も私たちも懸命に生きています!