akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

今回の収穫!

先日の「ほしだ園地」で観た「チゴユリ」を求めて「矢田丘陵」を歩いてきました。


暑いくらいの天気で、カスミザクラの花吹雪と「チョットコイ~」のユーモラスなコジュケイの囀り、「ピューッピュー」と青信号の音のアオゲラのさえずり、すっかり上手になったウグイスのさえずりをBGMに・・


今回も自然との嬉しい出会いの収穫が!


チゴユリ(稚児百合)  薄暗い林の下で、白い小さな花がうなだれて咲く
イノシシの採餌のため掘り起こされて、群生地が荒らされめっきり数が少なくなっていましたが、それでもかわいい花を観ることができました。


ヒメハギ(姫萩)   山野の日当たりの良いところに生える常緑の多年草
花弁の先のフリンジがとてもチャーミングな花


クロバイ?

クロバイ(黒灰)?
高木で、上の方は満開のようですが、下の方は開花し始めたところ。
花冠より突き出た長い雄しべが目立っています。


この丘陵地のコースを通るたびに、ハイノキの仲間かな?と思いながらみていましたが、
初めて花の時期に出逢いました。
枝を引き寄せ観察していると、2人連れのハイカーが「今まで気付かなかった・・ありがとう!」と言ってくれました!(^^)!

クロバイ?の葉  クロバイかどうか?同定するための写真ですが・・・合っているかな?



何といっても1番の収穫は・・・蕨、タラの芽、コシアブラ

ワラビ2本、タラの芽2個、コシアブラ(左側の小さな若芽)⇒天ぷらに


コシアブラ(右側の少し大きくなった若芽)⇒茹でて胡麻和え(春菊の味)


おいしかったで~す( ^)o(^ )
やはり〝花より団子″〝観察より食い気?″