akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

新梅田シテイの「新・里山」「希望の壁」で・・

JR大阪駅から徒歩7分ほどの所に位置する、新梅田シテイ。
その北側部分に造成された、2400坪の「新・里山」
日本の原風景である「里山」を手本として、草花園や野菜畑、水田、雑木林、竹林などが配されている。


年に何回かは、この場所での自然観察を行っている。


七夕飾りが残っている新梅田シテイ  保育園児がお散歩に・・



園児が田植えをした田んぼ  秋の稲刈りが楽しみ😊


雑木林の下の草花🌼

ミントの花  爽やかな香りが漂う


ノコギリソウ仲間


弟切草の仲間



目弾き(メハジキ)の仲間
*~仲間としているのは、植栽されている園芸種で、その上近くで観察できないため



秋の花も・・

女郎花


桔梗



巨大緑化モニュメント「希望の壁」(建築家・安藤忠雄の発案による)では

「希望の壁」を彩っているブドウに青い実が・・


このブドウ、熟れたらどうするのかな?
彩りにするのでなく果樹として、栽培してほしいな~😢



希望の壁にはこんな訪問者も😊

アオスジアゲハ


時間があればぜひお勧めしたい〝新梅田シテイの新・里山と希望の壁”です。