akatonboのブログ

“自然大好きシニア”の目でとらえた“自然の美しさやおもしろさ”などを
紹介していきたい。

初しごと

2024年の年明け
初ブログ・・初料理・・初日の出・・


訪問してくださる皆さんへ  年賀状

竹の龍の置物はサークルで作ったもの


元日早々、能登震度7の地震!(我が町でも震度3で、怖かったです!)
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます!



1月2日ですが、初日の出

(田んぼには霜が降りて寒かったです)



料理はじめ


栗入りお赤飯(亡き母の味を・・)

モチ米4合(大晦日に研いで水に浸しておいた)と赤飯用アズキ(缶詰)と栗(瓶詰)
せいろで蒸して・・・我ながらうまくできたと思ったけど、やっぱり母の味には・・)


具だくさんの雑煮も作りました!
大晦日に1日がかりで作った2段重ねのおせちも・・元旦はごちそう😋😋



柚子ジャムづくり

暮れに日曜市で買った柚子、ちょうどA新聞に柚子ジャムづくりのレシピが載ったので、元旦から柚子ジャムづくりに挑戦!


果皮を刻んで、房は1房を3個ぐらいに切って・・・タネを除いて1個、丸ごと使って


砂糖を入れて30分ほどに詰めて出来上がり!

煮沸消毒した瓶に詰めて、ほろ苦さが病みつきになる柚子ジャム😋



いちご大福作り(1月2日)

暮れに日曜市で買ったイチゴ、材料もそろっているので、イチゴ大福づくり
洗って水気をとったイチゴを白あんで包みます


白玉粉で求肥づくり(白玉粉似砂糖と水を加えて電子レンジで加熱)

求肥はくっつくので片栗粉をまぶしている)


①をさらに②の求肥で包む  イチゴ大福出来上がり😋

縦に切ってみるとこんな感じ😊




黄梅(オウバイ)いつも旧正月頃に咲くのに、今年は早々と1輪だけ咲きました!
中国では「迎春花」というらしい!


手前味噌なブログに花を添えてくれました(*ノωノ)


こいつあ~春から縁起がいいわいな❣